【雑記/日記/メモ】映画ラストレター。エヴァ監督の庵野秀明が俳優で出演

【あらすじ】

 

死去した姉の同窓会に参加した妹が、姉と勘違いされる。そこで、妹が高校生時代に初恋の相手だった先輩と出会う。妹は、姉のふりをして彼と文通をすることになる。

 

 

【感想】

 

高校生時代の『初恋と美しい思い出』というノスタルジーに浸るラブストーリー映画であり、時々見せる美しい映像が魅力的な作品。

 

この作品は、庵野秀明の俳優としての演技、それだけで見る意味はあったといえます!映画の本編で最も魅力的に映っていました。

 

また、有名な俳優が多数出演しているので、それを見るという楽しみもあるかもしれません。

 

ただ、監督、原作、脚本、編集を岩井俊二氏が担当されているようなのですが、そこまでやるなら主役も岩井俊二氏が自分で演じて欲しかったかな?とは思います。

 

そうすれば、この作品は、更に魅力的なものになったのではないかと少し残念。

 

この作品は、各映画評価サイトでも高めの評価を得ているようですので、興味がありましたら、是非ご覧になってください。

 

 

【出演者】

 

知名度のある松たか子福山雅治豊川悦司中山美穂神木隆之介

 

若手枠で、広瀬すず、森七菜 

 

ミュージシャン枠で、小室等75歳、水越けいこ65歳、鈴木慶一68歳

 

アニメーション枠で庵野秀明

 

といった顔ぶれ、けっこう豪華な参加者ではないかと思います。個人的には庵野秀明氏を目当てで作品を見たのですが、ミュージシャン枠は興味深いです。

 

 

【俳優、庵野秀明氏】

 

庵野秀明は、松たか子が演じる岸辺野裕里の夫役(岸辺野宗二郎)での出演。職業は漫画家の設定です。個人的には彼が出演しているシーンとセリフが一番魅力的でしたので、ぜひ俳優の庵野秀明氏に注目して見て貰いたいです。

 

 

【スタッフ(一部)】

 

監督;岩井俊二 
原作;岩井俊二
脚本;岩井俊二

編集;岩井俊二

主題歌(作詞);岩井俊二

 

主題歌;森七菜

音楽;小林武史

主題歌(作曲);小林武史

 

企画;川村元気

プロデュース;川村元気