日記;10月30日(日曜日)※晴れ

 

■標題■

天気/グレムリン

 

 

■天気※東京の天気

 

 

10月31日(月曜);晴れ

11月1日(火曜);曇り

 

 

■映画「グレムリン

 

1984年のホラー・ファンタジー映画。

・監督はジョー・ダンテ

・主演はギズモ(声;Howie" Mandel )。

 

チャナイタウンで、発明家ランダル・ペルツァーは、自分の発明した商品の売り込みをしていた。

 

ランダルは階段下の店で、店で奇妙な生き物モグワイを見つけ、息子(ビリー)のクリスマスプレゼントに送ることを決める。

 

店の少年から、モグワイを手渡される時にランダルは3つの注意事項を伝えられる。
『特に3つ目』の注意事項は絶対に守って欲しいと。

 

ランダルの息子ビリー・ペルツァーは銀行に勤めている青年。知り合いのいるバーで知り合いと談笑した後、自宅で母親と台所で会話をしていた。

 

ランドがペルツァー家に帰宅し、ビリーにプレゼントを手渡す。

 

ビリーはプレゼントのモグワイを喜び、『ギズモ』と名前を付ける。

 

ギズモとの家族の記念写真を撮る際に、フラッシュの強い光がギズモに当たり、ギズモは怖がってしまう。

 

ギズモが怖がる姿を見たランドは、店の少年から言われた3つの注意事項を思い出し、ビリーに必ず守るように伝える。


・1つ目、光に当てては、ならない
・2つ目、水を与えては、ならない
・3つ目、真夜中に食べ物を与えては、ならない。

 

特に3つ目の注意事項はは絶対に守るようにと!

 

 

【日本語吹き替えの印象

★★★★ ★☆☆
※好印象だがギズモの台詞を大幅に脚色しているのは問題。

 

【音楽・劇伴】

★★★★ ★★☆

良い。テーマ曲は名曲。