日記;11月6日(日曜日)※晴れ

 

■標題■

天気/ワイン飲みすぎた/映画館チネチッタ/鉄人28号/ジョーズ/白雪姫

 

 

■天気※東京の天気

 

 

11月7日(月曜);晴のち曇

11月8日(火曜);晴れときどき曇り

 

■ワインを飲みすぎた

 

昨日、「モンテスのシャルドネ「モンテスアルファーのシャルドネを飲み比べていたら、いつの間にか布団に入って寝ていた。

 

布団に入った記憶がなく、2本の瓶の残量を見てみると900㎖以上(1本750ml)飲んでいた事に気が付く。

 

ワイン飲みすぎ、それに尽きる。

 

次回から、ワインの飲み比べは注意しないといけない。反省だ。

 

そして、反省しながら、今も昼間にワインを飲んでいる・・・。

 

モンテス・クラシックのシャルドネは本当に美味しいと思う。昨日飲みすぎたのは、しょうがない面がある。

 

という肯定感。

 

お酒の飲みすぎには、気を付けましょう。

 

 

■映画館チネチッタ

 

川崎市川崎区にある映画館チネチッタ創業100周年ということで、過去の名作を特別上映するらしい。

 

11月10日まで2001年宇宙の旅、11月25日からは七人の侍を予定しているそうだ。

 

全席1100円で、スクリーンも大きいということ。

 

見に行きたいとは思うものの、どうするか・・・。

 

お近くの人は是非、見に行って欲しいですね。

 

 

断念■映画「鉄人28号 白昼の残月」
 

・2007年のアニメーション映画。

・監督は今川泰宏

・主役は金田正太郎(声;くまいもとこ)。

 
 
過去の物語、登場キャラクターを知っている前提で作られているため、それらを知らない人には観ていてツライ作品。
 
鉄人28号の過去の物語の知識が無い初見は、見るべきではないと思う。
 
WHO誰?WHAT何?WHYなぜ?が永遠と頭に浮かんでしまい30分で鑑賞を断念。
 
 
■映画「ジョーズ
▢人食いサメと戦う3人の男達
 

・1975年のホラー映画。

・監督はスティーヴン・スピルバーグ

・主役はロイ・シャイダー

 

 

アメリカのアミティ島の海で、一人の女性が行方不明になる。

 

浜辺に死体が上がり、警察のブロディ署長が現場を調べ、死因はサメによるものだと判断する。

 

ブロディ署長は、海岸を閉鎖し遊泳禁止にしようとするが、市長に反対される。アミティ島は夏に海水浴に来る客で、財政が成り立っているためだ。

 

市長はサメではなく、スクリューが原因だと言い始め、ブロディ署長も海岸閉鎖を諦めざるおえなかった。

 

しかし、2人目の犠牲者が出てしまう。アレックス少年がサメに襲われたのだ。

 

アレックス少年の母親は、サメ退治に懸賞金として3000ドルを出す広告を出し、それにより全米から賞金目当てに人が島に現れ、騒ぎが広がってしまう。

 

そんな中、ブロディ署長は、サメ退治のプロであるクイント。そして、海洋学者のマットの2人に出会う・・・・・・。

 

 

【日本語吹き替えの印象

★★★★ ★★★
※優秀吹替俳優が上手い人ばかり、中でもクイント役は抜群に上手い。

 

【音楽・劇伴】

★★★★ ★★☆

※良いテーマ曲は有名な名曲。

 

 

■映画「白雪姫」

▢雪のような白い肌の姫様、小人と動物、そして魔女。

 

・1937年のアニメーション映画。

・監督はデイヴィッド・ハンド。

・主役は白雪姫(声;アドリアナ・カセロッティ)。

 

これは、ある国の物語。

 

国を統治していた女王は、誰よりも美しくありたいと常に願っていた。

 

女王には秘密があった。彼女は恐ろしい魔女だったのだ。

 

女王が、魔法の鏡にこの世で一番きれいなのは誰かと尋ねると、魔法の鏡は「雪のように白い肌の若い娘、あなたの娘である白雪姫だ」と答える。

 

ある日、他国の王子が白雪姫に一目ぼれをした姿を見た女王は、白雪姫の美を確信する。


女王は、忠実な家来の男に白雪姫を人里離れた森で殺すように命令。

 

家来の男は白雪姫を森に連れては行くが、白雪姫を殺すことが出来なかった。

 

彼は、白雪姫に女王からの命令内容を話し、森の奥に逃げるようにと伝える。

 

森の奥に逃げた白雪姫は、動物達と仲良くなり、動物達から小人の家を案内される。

 

小人の家が掃除がされていないことに気が付いた白雪姫は、動物達と一諸に小人の家を掃除することになる。

 

掃除が終わり、白雪姫と動物達が2階に上がると、7つの小さなベッドを見つける。

 

ベッドには、「DOC、HAPPY、SNEEZY、DOPEY、GRUMPY、BASHFUL、SLEEPY」の文字があった。


掃除疲れか、白雪姫はベッドに横たわり眠ってしまう。

 

そして、鉱山で宝石を採掘していた7人の小人達が家に帰って来る・・・

 

【日本語吹き替えの印象

★★★★ ★★☆
良い

 

【音楽・劇伴】

★★★★ ★☆☆

※好印象