映画;ガタカ(1997)

▢地球に居場所が無い男の「夢と可能性」。

 

【時間】

106分

 

【メイン・ジャンル】

SF映画

 

【ジャンル※他】

サスペンス、ヒューマンドラマ。

 

【補足】

キリスト教/信仰/妊娠と出産/カミへの背信


【あらすじ※序盤】 

 

遺伝子の優れた者は適合者、遺伝子に問題がある者は不適合者と呼ばれていた。

 

ここは、人間が遺伝子で評価される世界。

 

主人公のヴィンセントは、宇宙飛行士になる夢があったが、不適合者であるため諦めていた。


しかし、彼は夢を諦めることが出来ず、遺伝子の違法購入に手を出す。

 

優秀な遺伝子を使って、適合者のふりをするためだ。

 

ヴィンセントは、ある男を紹介される。彼の名前はジェローム(ユージーン)。優秀な遺伝子保持者だが、事故により車椅子で歩けない男だ。

 

ヴィンセントジェローム(ユージーン)の2人の話し合いと交渉が成功し、彼ら2人で1人の人間を演じることになる。

 

優れた遺伝子をもち、自由に歩く事が出来るエリート。『ジェロームという人間を演じる。

 

「偽物」のジェローム本物」のジェーロームに、そして宇宙飛行士になり、宇宙に飛ぶのだ。

 

本物と偽物の2人のジェーローム」が存在する事による混乱を避けるため、便宜上、車椅子の男はユージーと呼ぶことにした。

 

ジェロームは宇宙局ガタカの入社試験、遺伝子テストも無事合格する。

 

そしてガタカへ入社し、彼は出世していくのだが・・・。

 

 

 

 

 
【原題(英題)】
Gattaca
 

【公開年】

1997年

 

【製作国】

アメリ

 

【監督】

Andrew Niccol

※初監督作品のため過去作品なし

 

【出演】

Ethan Hawke

※『Search and Destroy(1995)』

Jude Law

※『Wilde(1997)』

Uma Thurman

※『Batman & Robin(1997)』

 

【作曲家】

Michael Nyman
※『Strong on Oaks, Strong on the Causes of Oaks (orchestra)(1997)』