日記;12月10日(土曜日)※晴れ

■標題■

天気/アルコール/ヘラクレス/シン・ゴジラ君の名は。

■天気※東京の天気

12月11日;曇のち晴れ

12月12日;晴れ時々曇り

■アルコール

最近は、アルコールを飲みすぎている自覚がある。
 
翌日、2日酔いになって痛い目をみる回数が多い。
 
そして、休みの日の時間を2日酔いのダメージと睡眠で奪われるのだ。
 
しかし、それでも飲んでしまう。
 
うーん、悩ましい。
昨日は、ディズニーのアニメ映画ヘラクレスを観ていた。
 
前半の内容は確実に覚えている。
 
中盤は、かなり情報が抜けてるものの部分的に覚えている。
 
後半は全く覚えていないという状態。
 
原因はアルコール
 
酔いが周ることによって記憶に影響が出ているということだ。
 
おかげで今日は、このヘラクレスをもう1回最初から観ないといけないわけだ。
 
時間が奪われる・・・。
 
ちなみに、ヘラクレスの劇中にメグという女性キャラクターが出ていて、その声(吹き替え)が工藤静香みたいな声だなー歌声まで似てると思いながら観ていた。
 
調べたら、工藤静香が担当していたんですね。
 
まぁー、そっくりだし。そうだよなーと納得。

シン・ゴジラと君の名。

2016年作品の『シン・ゴジラ』と『君の名。』

 

当時、この2作品は311を題材とした作品として語られていたが、作品が批判されることはあまりなかったように記憶している。

 

怪獣、隕石、天災、政治、カミ様を違う形で組み合わせて作られた作品であり、隠喩を使うことで、『本当に起きた311とは違う』世界を上手く描き出していた。

 

ストレートな表現(史実)を使わずに、ある意味で誤魔化した上でのファタジーやフィクションとして上手く作れた作品だったからだと思う。

 

けど、観る人から見れば、これは311だよね!みたいな作品。

 

2011年3月11日に起きた、311。

 

東日本大震災(天災)と原発(政治)は2つ合わせてで311だと思っている。

 

最悪の事態が起きた後に、追い打ちで更に最悪な事態が起きる悪夢。

 

哀悼と追悼。

 

それさえも忘れてしまった人間達を何と呼べば良いのだろうか?

 

被害者がいることを忘れてはいけない。

 

エンタメやるなら、基本的なことだと思う。