日記;12月16日(金曜日)晴時々曇

■標題■

天気/上下関係/ロッキー

■天気※東京の天気

12月17日;曇りのち雨※傘が必要、夕方から夜にかけて雨

12月18日;曇りのち晴れ

■上下関係

ある日の光景。
 
自分よりも立場が『確実に上』の人(Aさん)に対しては、丁寧な口調と謙譲語で話をする人(Bさん)がいた。(※尊敬語ではない。)
 
しかし、Bさんは自分よりも立場が下だと『思った』人(Çさん)には、物凄い荒い口調や言葉使いで話すのだ。
 
私から見れば、Aさんは仕事面で確実に立場は上だ。しかしBさんÇさんの立場は同じでしかない。
 
Bさんは思っているだけだ。
 
上下関係は重要。
 
しかし、それだけで考えるのは危険だなと感じた。
 
相手に対して敬意ある態度は、重要であるという話だ。
 
その状況を観ていた時に、プラットフォームというスペインの映画を思い出してしまった。
 
キリスト教と上下関係をネタにしたホラー映画です。

■ロッキー

久し振りに観た。
 
やはり好きなシーンは変わらず、同じ。
 
ミッキーがロッキーのアパートを訪ねるシーンから、夜の街を駆け抜けるロッキーのシーンがやっぱり好きだ。
 
シンプルな作り、過剰な演出がない。
 
人間臭い映画。
 
安心して観れます。