映画;ロッキー(1976)

▢性根が腐った男に、チャンスが与えられ人生が変わる

 

【時間】

119分

 

【メイン・ジャンル】

ヒューマンドラマ映画

 

【ジャンル※他】

アクション、スポーツ

 

【補足】

 


【あらすじ※序盤】 

 

【1】

 

1975年、フィラデルフィア(アメリカ)。

 

主人公のロッキーは、自宅で2匹の亀『カフ』と『リンク』を飼っている30歳の男。

 

彼は、知り合いの男ポーリーの妹エイドリアンに好意を寄せており、彼女の勤め先のペットショップに通っていた。

 

ロッキーは、ボクサーであった。しかし、ボクサー業では稼ぎが少ない。そのため、自分の腕力を使った借金取りの仕事を副職にしていた。

 

生きるため、食うため仕方がなくだ。

 

ある日、所属ボクシングジムに顔を出すが、自分のロッカーに鍵がかかっていることに気が付く。知り合いのマイクに尋ねると新人ボクサーのディッパーのロッカーになったと教えられる。

 

ロッキーの荷物はズタ袋に入れられて、乱雑に扱われていた。怒ったロッキーは、トレーナーのミッキーに理由を聞きに行く。

 

ミッキーからは、「根性だけのヘボ・ボクサーのロッカーは無い」言われと引退を勧められる。

 

ミッキーは、ボクサーとしての素質をもっていたにも関わらず、借金取りの仕事をしていたロッキーを軽蔑してたのだ。

 

【2】

 

アメリカの建国200年に関連した世界ヘヴィー級世界選手権での試合が予定されていた。

 

しかし、世界チャンピオンのアポロ・グリードの対戦相手が負傷により欠場してしまう。

 

そして、大物の対戦相手を探すも見つからず、試合を組むことが難しくなっていた。

 

困ったアポロは、フィラデルフィアの地元の無名選手にチャンスを与え、対戦相手にすることを思いつく。

 

無名選手を探す中、イタリアの種馬と呼ばれてるロッキーが目に留まり、ロッキーを対戦相手として指名することに決めるのだった・・・・・・。

 

 

ロッキー
 
【原題(英題)】
Rocky
 

【公開年】

1976年

 

【製作国】

アメリ

 

【監督】

John G. Avildsen

※『W.W. and the Dixie Dancekings(1975)』

 

【出演】

Sylvester Stallone

※『Cannonball(1976)』

Talia Shire

※『Foster and Laurie(1975)』

Carl Weathers

※『FThe Four Deuces(1976)』

Burt Young

 

【作曲家】

Bill Conti
※『Harry and Tonto(1974』