日記『1月18日』※水曜日

東京は、雪降るの?/マシンヘッド/邦楽
※上記は標題になります。
 

■東京は、雪降るの?

1月23日(月)の天気予報を見たら、曇り一時雪と書いてある。

 

降水確率も70パーセントの表示。

 

雨と雪のコンビで降ってくるのだろうか?

 

嫌だなー。

■マシンヘッド

ここ数日間は、パンテラのベストアルバムとライブアルバムをひたすら聞いていたのだけど、急にマシンヘッドが聞きたくなってしまった。

 

選んだ作品は、マシンヘッドの「Through The Ashes Of Empires

 

pictusic.hatenablog.com

 

1曲目の「①IMPERIUM」は、久しぶりに聞いても強烈で強力な印象は変わらず!

 

当然、アルバム収録曲でのベストチューンは「①IMPERIUM」にすぐ決まった。

 

他にも良い曲があって、バラード「⑩DESCEND THE SHADES OF NIGHT」。ミドルテンポの「⑥DAYS TURNS BLUE TO GRAY」もまた素晴らしいです。

 

この2曲は、他のミュージシャンのアルバムに収録されていたら、ベストチューンになってしまうくらいの出来!

 

このブログ記事を書きながら、この3曲をひたすらリピート状態です。

 

マシンヘッドは、音作りが独特で聞いたらすぐ分かるような個性があって良いです。

 

ちなみに前作のスーパーチャージャーも好きなんですけど、日本のメタルファンには不評なようで・・・・。

■邦楽

今日、部屋を掃除してたら、Xジャパン『ダリア』とB’z『サヴァイヴ』のアルバムが出てきたので、とりあえず聞いてみた。

 

ⅩジャパンはヘヴィメタルB’zはハードロックからの影響が、作品と曲に明確に出てます。

 

彼らは、HM/HR(メタル)ファンから色々と言われるバンドではありますが、私は「けっこう好き」ですかね。

 

Xジャパンのアルバムタイトル曲『ダリア』、B’zの『スイマーよ』は名曲だと思います。