日記『3月6日』※月曜日

新聞の片付け/作業音楽のミニストリー
※上記は標題になります。

 

 

 

■新聞の片付け

去年の1月から今年の1月までの1年間、読売新聞をコンビニで土曜日に買っていた。

 

土曜日の朝刊には、エンタメ欄があって映画の批評とかが読めるからだ。

 

普段は、ニュースはあまり読まないので、ニュースをチェックするという理由もあった。

 

1週間に1部読むわけだが、月で4部になり、年間なら48部になる計算だ。

 

これは、けっこうな量になり部屋のスペースを奪うわけだ。

 

今日は、その新聞を処分の準備をしていた。

 

処分の準備とは、過去の新聞記事を『流し読み、斜め読み』して、『残すべきかと迷った記事』は切り離してダンボールに投げ込む。

 

そして、それ以外の記事はヒモで縛っていくという作業だ。

 

さすがに、量が多いため時間はかかったが、これで部屋が少しだがスッキリしたと思う。

■作業音楽のミニストリー

今日は、新聞を処分の準備をしていたけど、音楽を聴きながら作業をしていた。

 

聴いていた音楽は、アメリカのインダストリアル・メタルバンドの制作した『3枚の』音楽アルバム。

 

『Houses of the Molé』『Rio Grande Blood』『The Last Sucker』という作品。

 

イラク戦争に反対を表明して作られた『アンチブッシュの3部作』と呼ばれているアルバムです。

 

ちなみに、キャスリン・ビグロー監督の映画『ハートロッカー』で、このミニストリーの曲が劇中で使われています。

 

劇中で流れているのは『Khyber Pass』『(Fear) Is Big Business』 『Palestina』の3曲らしいのですが、映画のサウンドトラックには収録されていないようです。

 

この3曲は、2006年に発売された『ミニストリー』の10枚目のアルバム『Rio Grande Blood』に収録されています。

 

もし、興味があれば聴いてみてください。