日記『3月21日』※火曜日

東京の天気/新作映画の話
※上記は標題になります。

 

 

東京の天気

天気予報では、明日の水曜日は『晴れ』

 

23日の木曜日から、27日の月曜日までは雨らしい。

 

5日間天気が悪いので傘は常に持ち歩く必要がありそうだ。

新作映画の話

映画館で、新作の映画を数本観てきた。

 

以下は、観た映画の短文での感想。

 

『フェイブルマンズ』

 

スティーヴン・スピルバーグ監督作品。

 

映画館の上映スクリーンが、小さくなってきたので、急いで観てきた。

 

水分を採りすぎたせいか、終盤の3部前辺りから、トイレに行きたくて辛かった思い出。

 

観たのは中箱で、スクリーンは『やや小さい』かな?くらい。

 

映画は、スピルバーグの半自伝で、ジャンルは『ドラマ映画。』

 

映画に出会う子供時代、高校時代、大学時代の『3部構成』になっていたように見えました。

 

ともかく映像の作り方が上手い!

 

テレビ、パソコンのモニター、スマホではなく、『映画館のスクリーン』を意識して、映画を撮っていることが、映画館で観るとより分かります。

 

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』

 

去年にアマゾンプライムで、映画ドラえもん映画のリメイク版以外はすべて観ていたので、軽い気持ちで観てきました。

 

さすが、ドラえもん映画。

 

小さな子供がたくさん観に来ていました。

 

もちろん、青年や中年の方も見かけましたよ。

 

映画の公開中に小さい子供が、騒がしかったのですが、その光景が微笑ましく、ドラえもん映画を観ているんだなーと感慨深かったです。

 

色々気になる部分はありましたけど・・・・・ どらえもん映画は、子供が楽しめば正解!だと思います。

 

『シン・仮面ライダー

 

結局、『シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー』の3作品を映画館で観ることになりました。

 

何で観たかといえば、他に観たい作品が無かった。それだけ。

 

以下は、箇条書きでの感想。

 

①私は仮面ライダー関連作品は1作も観た事ない。

②シン・ウルトラマンより、楽しめた。

③台詞を早口で話すシーンはない、もしくは気にならない。

④ライダーキックと音の演出が良い。

⑤バイク乗ってるシーンはカッコ良い。

仮面ライダーの造形は悪くない

柄本佑は好印象だが、残り2人は?

⑧小難しいセリフや専門用語がノイズ。

⑨子供のための仮面ライダーなのか?

⑩中途半端な暴力描写

押井守を思い出す。

⑫映画バビロンと同じ問題

⑬シン・ウルトラマンと同じ問題

⑭違う役で同じ俳優を使う問題。

⑮プロットは肯定的だけど・・・

⑯スクリーンから映し出される世界

庵野秀明の祭り

⑱アニメを観てるようなシーンがあるマイナス。

⑲2回観るつもりなら、ネタバレなしで観るのはあり。

⑳1回だけ観るつもりなら、ネタバレを見るべき!