日記『4月13日』②※木曜日

物価上昇/バズライトイヤー
※上記は標題になります。当日以外の日も書いています。

 

 

物価上昇

 

物価上昇で、様々なモノが値上がりしている。

 

自転車を買い替えようとしたら、1万2千円くらいだった自転車が、1万9千円くらいまで、値上がりしていたりする。

 

食料品も当然値上がりしているわけだ。

 

販売価格を抑えるために、外国産を使って安く販売することはあるだろう。販売価格はが高ければ、売れ行きに影響があるわけだからね。

 

近所のスーパーで、よく買っていた食品の表記が、日本産から外国産に変わっているケースも多い。

 

仕方ないのだろう・・・しかし、大人はともかくとして、親は子供に食べさせる食べ物には多少気を使って欲しいとは思う。

 

バズライトイヤー

 

ピクサーのアニメ映画『バズライトイヤー』を観た。

未知の惑星からの生命反応を発見し、宇宙船が救助に向かうが、問題が起きたことで惑星から出られなくなってしまう。

 

惑星から、自分たちの故郷へ帰るために尽力する人たちを描く。

 という話だった。

 

ジャンルは、アニメーション映画で『SF』『ヒューマンドラマ。』

 

キャラクター・ボイス(CV)での主演は、キャプテン・アメリカを演じた「クリス・エヴァンス」と「キキ・パーマー」。

 

監督のアンガス・マクレーンもCVで参加していました。

 

吹き替え版で、最後までは見ましたが出来は『イマイチ』なので、日本語字幕版を推奨したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下は、短い文章ですが、ネタバレになる可能性があるので、本作品を観ていない方は避けた方がよいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品は公開当時に色々揉めた作品だったのですが、実際に観てみると『それ・あれ』は、特に気になりませんでした。

 

どちらかというと、観て良かったかな?と思える作品でした。

 

『失敗により罪を背負った男が、贖罪のために呪いを受け入れて罰を受ける。そして他者を救おうと尽力する話』という視点で観ると楽しめるかもしれません。

 

それと、劇中でガンダム鉄人28号スターウォーズ、エイリアン、映画ドラえもん猿の惑星などを連想させるシーンがあり、笑ってしまいました。

 

しかし例えば、映画『トイ・ストーリー』や『ジョン・ラセター』に想い入れがある人が、観ることに抵抗感をもつことは理解できます。

 

正直、そのことは否定できないんですよね・・・・。