pictusic’s blog

「日記・雑記」と「観終えた映画」を書いていくブログ

日記『6月14日』※金曜日【2024年】

東京の天気/今年の夏は去年より暑い?/フュリオサ
※上記は標題になります。

 

 

東京の天気

今日の天気は『晴れ』31℃[+5] 20℃[-2]

明日の天気は、『晴のち曇 』。気温は、30℃[-1] 21℃[+1]

 

今日は30℃を超えて真夏日になる模様。

 

昼12時台で、部屋の室温は30.9℃。湿度は45℃。

昼14時台で、部屋の室温は31.5℃。湿度は51℃。

 

今年の夏は去年より暑い?

2024年の6月12日に福島県伊達市で35.2℃まで気温が上がり、今年全国で初の猛暑日を記録した。

 

この日は東京も気温が30.1℃になり、今年初めての真夏日になったらしい。個人的にも6月12日は、東京で今年で初めて暑い!と思った日でした。

 

今年は梅雨入りが通常よりも『かなり』遅れていて、ラニーニャ現象の影響もあって、2024年は『かなり暑い夏』になるかもしれないとの報道が出ている。

 

去年の夏は、(加齢も影響しているかもしれないが)本当に暑さが辛かったので、今の時点でけっこう委縮しています。

 

小型ファン(扇風機)が付いている空調服を買いました!

 

フュリオサ

この前、映画『マッドマックス・フュリオサ』を観てきた。

 

マッドマックス・怒りのデスロード(mad max fury road)の前日譚。

 

映画フュリオサの予告編を観た時点で『嫌な予感』をしていたのですが、実際に観て見た感想は・・・・・。

 

とりあえず『アクション映画』として悪いわけはありません。そのため映画館で観た方が自宅鑑賞より遥かに楽しめる作品だとは言えます。

 

映画ポスターを確認した時に感じた『女性の活躍!映画のイメージ』や『近年のアメリカ映画の傾向』とは少し異なるものであったので、その点も良かった。

 

そういえば、最近知ったことですが『マッドマックス・怒りのデスロード(mad max fury road)』はフェミニズム映画と語る人がいるようです。

 

個人的には『人間の多様性・映画の見方』を感じる事件でした。