映画;グレムリン(1984)

▢少年が約束を守らないことで起きる大事件。

 

【時間】

106分

 

【メイン・ジャンル】

ホラー映画

 

【ジャンル※他】

ファンタジー、コメディ。

 

【補足】

少しグロテスク


【あらすじ※序盤】 

 

チャナイタウンで、発明家ランダル・ペルツァーは、自分の発明した商品の売り込みをしていた。

 

ランダルは階段下の店で、店で奇妙な生き物モグワイを見つけ、息子(ビリー)のクリスマスプレゼントに送ることを決める。

 

店の少年から、モグワイを手渡される時にランダルは3つの注意事項を伝えられる。
『特に3つ目』の注意事項は絶対に守って欲しいと。

 

キングトン・フェールズい住んでいるランダルの息子ビリー・ペルツァーは、銀行に勤めている青年。

 

知り合いのいるバーで知り合いと談笑した後、自宅で母親と台所で会話をしていたところランドがペルツァー家に帰宅。ビリーにプレゼントを手渡す。

 

ビリーはプレゼントのモグワイを喜び、『ギズモ』と名前を付ける。

 

ギズモとの家族の記念写真を撮ることになるが、フラッシュの強い光がギズモに当たり、ギズモは怖がってしまう。

 

ギズモが怖がる姿を見たランドは、店の少年から言われた3つの注意事項を思い出し、ビリーに必ず守るように伝える。


・「1つ目、光に当てては、ならない」
・「2つ目、水を与えては、ならない」
・「3つ目、真夜中に食べ物を与えては、ならない。」

 

特に3つ目の注意事項はは絶対に守るようにと!・・・・・

 

 

 
【原題(英題)】
Gremlins
 

【公開年】

1984

 

【製作国】

アメリ

 

【監督】

Joe Dante

※『Twilight Zone: The Movie(1983)』

 

【出演】

Zach Galligan

※『Nothing Lasts Forever(1984)』

Phoebe Cates

※『Lace(1983)』

Hoyt Axton

※『Fred C. Dobbs Goes to Hollywood(1983)』

 

【作曲家】

Jerry Goldsmith
※『SThe Lonely Guy(1984)』