日記『3月11日』※土曜日

去年の映画/ウルトラマン/日本アカデミー賞/3.11
※上記は標題になります。

 

 

 

■去年の映画

去年、映画館で観た映画は、『トップガン・マーヴェリック』と『シン・ウルトラマン』の2作品だけだった。

 

この2作品を映画館で観たのは、2022年の6月21日。

 

その前は、何の映画を観たっけ?と思い出してみたけど、思い出せない。

 

クリストファー・ノーラン監督の『テネット』以降は、コロナを理由に映画館での鑑賞を自重していた記憶はあったので、2020年の公開作品を調べてみた。

 

調べてみたら、どうやら2020年6月に公開された『ランボー・ラストブラッド』みたいだ。

 

この映画は、日本公開されてすぐに観た記憶があるので、6月中には観ていたはず。

 

となると、2020年の7月から、2022年の6月21日まで『約2年間』は映画館で映画を観ていなかったわけで、そのあと2023年の3月までの『約8か月』映画館で映画を観ていなかったことになります。

 

観たい映画は、たくさんあったのだけど、当時コロナを理由に自制と我慢していたんですよね。

 

その中で『DUNE/デューン 砂の惑星(2021)』と『ザ・バットマン(2022)』を我慢するのは、けっこう辛かった。

 

そういう意味で、トムクルーズ主演の『トップガン・マーヴェリック』を観に行ったのは、自分の中で我慢の限界だったんだろうと思います。

 

次は、スピルバーグ監督の『フェイブルマンズ』を観る予定!

 

ジョージミラー監督の『アラビアンナイト』も観たいと思っているのですが、時間的に観るのは厳しそう・・・。

シン・ウルトラマンで思い出して、久しぶりにYOUTUBEで『ある動画』を見直してました。

 

動画名は、『銀色の流星というチャンネル』の【MAD/1080P】シン・ウルトラマン主題歌「M八七」2022/06/08

 

久しぶりに観ましたけど、やっぱり良いと思う。

 

曲と映像、そして台詞のタイミングが上手く合っていて、ウルトラマンを観たことない私でも見てみようかな?と思ってしまう出来映えです。

 

実際、この動画の影響で『劇場版の3作品』観たくらいですから・・・・。

昨日、第46回目の『日本アカデミー賞』があったらしいですね。

 

最優秀アニメーション作品賞は『スラムダンク』だったそうで・・・・・。

 

てっきり、新海誠監督の『すずめの戸締まり』が選ばれると思っていたので、驚きました。

 

私は『すずめの戸締まり』を観ていませんが、世間での評価がかなり高いという印象でしたのでね。

 

3月11日(3.11)の前日の3月10日に開催される映画イベントで『すずめの戸締まり』が最優秀アニメーション作品賞に選ばれる。

 

そして『東日本大震』と絡めたテレビやネット報道の大嵐が起きまくり、『日本が歓喜の渦』に巻き込まれるのかと思っていたのですが・・・・。

 

まー、私は観てませんから、歓喜の渦には加わることはできないんですけどね。

 

今回、選ばれた『スラムダンク』、時間があったら観てみようかと思います。

■3.11

今日は3月11日。

 

2011年の『3.11』から12年経過しました。

 

今年の3月11日、来年の3月11日、再来年の3月11日。

 

私に出来ることは、ただ黙とうを捧げることだけです。

 

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

そして、そのご家族や被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。