日記『5月11日』※木曜日【2023年】

東京の天気/映画館で席を譲るか?/
※上記は標題になります。

 

東京の天気

 

明日の東京は、曇り時々晴れの予報。

 

気温は、21℃(ー1℃)らしい。

 

明日は快適な1日になりそうですね。

 

映画館で席を譲るか?

 

ネット・ニュースを見ていたら、映画館で頼まれたら座席を譲るかについて報道されていて、議論になっていました。

 

映画館で映画を観る時にはチケットを購入するのだけど、その際にどの席を選ぶかを自分で選択しているはずだと思います。

 

チケットを購入したという事は、その席を自分が納得をして購入したのだと見なされるわけですから、席を変えるという考えは正直理解し難いです。

 

自分(達)が好きな席に座りたいのであれば、上映時間を変えたり、他の日にすればいいだけの話ではないでしょうか?

 

チケットを購入したのだから購入者の自由。客同士の自由という考え方。

 

しかし、もし仮に大きな問題やトラブルが起きた時に映画館のスタッフさんに物凄い迷惑がかかることは自覚してほしいと思います。

 

けど、座席を変えたいと考える気持ちは分かるんです。

 

私も座席をもう少し前にすれば良かったとか、後ろにした方が良かったなんて考えることはありますから。

 

そういえば、シン・ウルトラマンを劇場で観た時にスクリーンに近すぎたせいで、映像が見づらくてツライ思い出を経験したことを思い出しました。

 

理由はボタンを押し間違えたんですよね・・・以降は基本的に後ろの席を選択しています。