日記『2月10日』※金曜日

雪が降った/冬に聞きたい曲
※上記は標題になります。

 

 

■雪が降った

朝、出かけようとして、ドアを開くと『みぞれ』が降っていた。

 


雨でも雪でもない中途半端な『みぞれ』。

 


通勤途中で、みぞれは小雨に変わり、雨は止んだ。

 


このまま曇りのまま1日は終わるだろうと思っていたが、

 


その後に雪が降り始め、場所にもよるが雪が積もる箇所も出てきた。

 

 

夜には、歩道に雪が残っている場所と残っていない場所が出来ていた。

 

 

そして、大雨だった。靴も濡れて靴下も濡れた。最悪だ。

 

 

自宅に帰り、即風呂に入った。

 

 

当然だ。私はインフルエンザ(仮)にかかり地獄を見たのだ!

 


二度とあんな目にはあいたくない。

 

身体を冷やした状態で長くいるのは避けたいのだ。

 

 

さて、今日の夜中から朝にかけて、歩道や道路は凍結する。

 

 

アイスバーン、ブラックアイスバーンの出来上がりだ。

 

 

明日は、外出時に横転やケガなど注意が必要になる。

 


個人的には自転車は危険だと思うので乗らない方がいいのではないかと思った。

 

 

朝、普段よりも早めの出勤、通学を心がけるみたいな印象だ。

 

 

まー、明日が休みの人には関係ないんだけどね・・・

 

■冬に聞きたい曲

帰り道に、歩道にある雪を見ながら、ふと思った。

 

冬に聞きたい曲は何だろうか?と

 

思い出したのは、

 

槇原敬之の『冬がはじまるよ』

・グローブの『DEPARTURES

正直、絶句した。

 

私は、洋楽派なのに、洋楽の曲が頭に浮かばなかったのだ。

 

正直、泣きそうだ。

 

絶対に洋楽派なのに・・・・。

 

けど、YouTubeで聞き直したら、『上記の2曲』けっこう良い曲でしたよ。

 

ちなみに夏に聞きたい曲だと『リッキーマーティン/Livin' La Vida Loca』がすぐ頭に浮かんだ。

 

しかし、郷ひろみ『GOLDFINGER'99』を思い出してしまい複雑な心境になってしまった。

 

あの曲は『JーPOPとは何か?どのように生まれたのか?』ということを思い出させる。