日記『3月30日』※木曜日

ラウドパーク2023の感想
※上記は標題になります。

 

ラウドパーク(2023)の感想

LOUD PARK 2023.3/26
幕張メッセ     

    

PANTERA

KREATOR
NIGHTWISH
STRATOVARIUS
CARCASS
AMARANTHE
BLEED FROM WITHIN
OUTRAGE
H.E.R.O.
JASON RICHARDSON & LUKE

 

オープニングアクト

BRIDEAR
Phantom Excaliver

先日、開催された『ラウドパーク2023』の感想です。

 

会場で観たライブに関して、短く感想を書いた記事になります。

 

記載されているセットリスト(演奏曲名)は、間違っている可能性があります。

ファントムエクスカリバー、ブライディア、アウトレイジは、ライブを観ていないため感想はありません。

 

JASON RICHARDSON & LUKE

 

基本的に『歌がない』インストゥルメンタルの演奏でした。
 
1曲(Retrograde)だけ歌モノだったと思います。
 
バックスクリーンで「Retrograde」の映像は、非常に迫力がありました。
 
2人がこぶしであいさつしていたり、仲がよさそうで、お互いに敬意と信頼を感じているのが分かる演奏でした。
 
2人とも演奏力は高いです。
 
JASON RICHARDSON & LUKE(set list)
 
Tendinitis
Ishimura
-----
p00mbachu
Polyrhythmic Pug
Breaking Damnation
Titan
Upside Down
Retrograde
Hos Down 
 

 

 

H.E.R.O.、

 

ロディアスなロック、もしくはハードロック。
 
歌メロは、ポップというよりキャッチー。
 
楽曲に、どこか品の良さを感じます。

聞きやすいので、メタルファン以外にも好まれそうな音楽性。
 
サマソニで演奏しても、反応が良さそうなバンド。
 

H.E.R.O.(set list)

 

Gravity
Lead the Blind
Never Be the Same
I Hope This Changes Everything
This Means War
Made to Be Broken
Monster
Cynical
Dangerous
Superpowers
Oxygen 

 

 

BLEED FROM WITHIN

 

今回出演したミュージシャンの中で一番、音や音響が良かった。
 
楽器もボーカルも鮮明で聞き取れる。
 
そして、演奏とボーカルもうまい。
 
攻撃的で暴力的な音で、アグレッシブ。
 
すごく良いバンドだと思う。
 
パンテラは例外として』ライブとしての総合的完成度、減点方式でみたら、今回ベストかもしれない。
 
ともかく心地よい時間だった。
 
映画でも言えることですが、予想よりも遥かに上だと印象が強くなるものです。

 

BLEED FROM WITHIN(set list)

 

I Am Damnation
Stand Down
Pathfinder
Into Nothing
Temple of Lunacy
Fracture
Sovereign
Levitate
The End of All We Know 

 

 

AMARANTHE

 

3人ボーカルいること知らなかった。
 
その3人がステージを動きまくり客を煽り楽しませます。
 
観客の反応は良かったような気がします。
 
中でも、緑髪のボーカルが特に目立っているように見えました。

楽器隊は印象が薄く黒子みたいで気になりましたが、3人のボーカルが目立つためにそう見えるのだと思います。
 
3人共に歌が上手く、歌メロもキャッチーですので、サマソニでも観客の反応が良さそうです。
 

AMARANTHE(set list)

 

Fearless
Viral
Digital World
Hunger
Strong
Helix
Maximize
Amaranthine
The Nexus
Call Out My Name
Archangel
That Song
Drop Dead Cynical 

 

 

 

過去にラウドパークで観たことがありますが、その時と同じくボーカル(コティペルト)の煽りが上手いです。客に歌わせる際の段取りと手際の良さに関心します。

 

 セットリスト見る限り、新作を出したら、新作からの曲を積極的に演奏するバンドという印象です。

 

過去の名曲がたくさんあるバンドのため、セットリストの取捨選択が難しいだろうなという贅沢な悩みがあるバンドだと思います。

 

同時に、有名な名曲の数が減ることで、新作を知らない人には、印象が薄くなるバンドになるかもしれません。

 

個人的には、新作の出来が良いと思いますし、楽しみました。

 

Black Diamondは良い曲ですね。


ボーカルが、Father Timeの高音域パートに苦戦していて、区切りながら歌っていました。

あの曲は、歌うの大変そうです。

 

STRATOVARIUS(setlist)

 

Survive
eagleheart
Stratosphere
Father Time
Paradise
Bass Solo(Lauri Porra)
Frozen in Time
Black Diamond


World on Fire
Unbreakable
Hunting High and Low 

 

CARCASS

 

冒頭のカーカスTV?という演出で、笑ってしまいました。遊び心があって良いです。

 

序盤で『Buried Dreams』『Incarnated Solvent Abuse』が演奏されるとテンションが上がってしまいますよ。

 

小さい声で『うぉっ!』という声が出てしまいます。

 

カーカスでは、意外にキャッチーな『Keep On Rotting in the Free World』も好きな曲なので聞けて良かったです。

 

ボーカルのジェフの声は相変わらず個性的、ギターのビル・スティアーがスリムな体形でステージ映えするなー思いながら見ていました。

ハートワークは、みんな大好き。当然、盛り上がりますよね!

CARCASS(set list)

 

Kelly's Meat Emporium
Buried Dreams
Incarnated Solvent Abuse
This Mortal Coil
Genital Grinder
Exhume to Consume
Tomorrow Belongs to Nobody
Death Certificate
Dance of Ixtab 
Black Star / Keep On Rotting in the Free World
The Scythe's Remorseless Swing
Corporal Jigsore Quandary
Ruptured in Purulence
Heartwork
Carneous Cacoffiny
Tools of the Trade

 

 

 正直、ステージが小さく感じるくらいインパクトや貫禄がある。


パンテラと同じく、単独みたいなー、野外とかの大きいステージで観たいなーと思ってしまった。


演奏良し、曲良し、パフォーマンス良し、ボーカル良しです。

 

ボーカルの髪を振り回すパフォーマンスは、素晴らしすぎ!

しかし、気になることもあって、メインモニターの映像が3分割されていた件。

 

まるで『スマホ』『ティックトック』のような縦長画面の演出だったけれど、あれはボーカルと演奏者を一人一人強調するための演出だったのだろうか?

 

NIGHTWISH(set list)

 

Noise
Storytime
Tribal
Élan
Dark Chest of Wonders
I Want My Tears Back
Nemo
Shoemaker
Last Ride of the Day
Ghost Love Score 

 

 

 

KREATOR

 

 前にラウドパークで観た時は、イマイチ印象に残らなかった。

 

しかし、今回は違った。

 

ともかく演奏上手いし、ヴォーカルのカリスマ性を感じる。


パフォーマンスのレベルも高くて、前見た時と全然印象が違うぞ!と思いながら観ていました。

 

素晴らしかったです!


火が噴きあがるパイロを出したり、紙吹雪の演出など、視覚的にも面白かった。


『ジャパン/トーキョー/ジャパニーズスタイル』のMCには、色々考えてしまいました。

 

KREATOR(set list)

 

Hate Über Alles
Hail to the Hordes
Awakening of the Gods
(Intro Only)
Enemy of God
Phobia
Satan Is Real
Hordes of Chaos (A Necrologue for the Elite)
666 - World Divided
Flag of Hate
The Patriarch
Violent Revolution
Pleasure to Kill

 

 

PANTERA

 

 

他のライブでは静かにしていたが、自然と『パンテラのコール』を声出してしまってい


パンテラあああああぁぁぁぁぁぁーーーー!』

 

心配していたボーカルのフィルは、予想以上に声が出ていた渋くて良い。

 

ザックは、やはりザックらしいギターの音ではあった。

 

強い個性は、消せないですからね。


観客のテンションは高かった。そして、私のテンションも高かった。

 

パンテラあああああぁぁぁぁぁぁーーーー!』

 

そして、スタッフも冷静より感情を感じるような空気感があったような気がする。

 

なんか、ソワソワしてるような。そんな空気感と緊張感を感じた。

 

まーーー、パンテラですからね。

 

パンテラあああああぁぁぁぁぁぁーーーー!』


フィルの観客を楽しませるための意識の高さやサービス精神も素晴らしかったです。

 

満足です。


ラウドパーク2023は、パンテラのために開催されたと言いたくなるほど最高でした。

 

ビーストフィーストに行けなかった人、あのフェスでスレイヤーを選択しパンテラを諦めざるおえなかった人、初めてパンテラを見る人。

 

全ての人が満足したのではないかなと思います。

 

パンテラのステージに上がった『すべての人々』に感謝と尊敬と敬意を!

 

パンテラあああああぁぁぁぁぁぁーーーー!』

 

 

PANTERA(set list)

 

Mouth for War
A New Level
Strength Beyond Strength
Becoming
I'm Broken
Use My Third Arm
5 Minutes Alone
This Love
Yesterday Don't Mean Shit
Fucking Hostile
Cemetery Gates
Planet Caravan(Black Sabbath cover)
Walk
Domination / Hollow
Cowboys From Hell