日記『4月15日』※土曜日

東京の天気/シン・仮面ライダーのドキュメンタリー/実写版リトルマーメイド/イニシェリン島の精霊
※上記は標題になります。当日以外の日も書いています。

 

 

東京の天気

今日は、雨。

 

寒いです。

 

明日は晴れるそうですけどね。

シン・仮面ライダーのドキュメンタリー

 

今日、19時30分頃から映画『シン・仮面ライダー』のドキュメンタリー番組が、NHKの地上波で放送されます。

 

現在、映画『シン・仮面ライダー』の興行は20億円を超えるのが厳しい状況らしいですが、果たして20億を超えることが出来るのでしょうか?

 

個人的には、内容は別として『PG12』という制限のある作品を作ってしまったのが、大失敗だったのでは無いかと思っています。

 

実写版リトルマーメイド

 

ディズニーアニメ映画の『リトルマーメイド(1989)』の実写リメイクが、今年の6月9日に公開される。

 

しかし、アニメ版とは異なるイメージの作風らしく賛否両論が出ているそうだ。

 

個人的には、俳優に関しての問題よりも、タイトルを変えて欲しいと思っている。

 

アニメ映画版も、リメイク実写版も同じ『リトルマーメイド』なのだ。

 

正直、紛らわしい。

 

レンタルショップのツタヤで、『美女と野獣』を借りたら、アニメ版ではなく実写版の『美女と野獣』だったという経験があり、少しトラウマなのだ。

 

頭抱えて、『Nooooooooooo!』って叫ぶという経験。

 

 

イニシェリン島の精霊

ディズニープラスで、2022年作のイニシェリン島の精霊を観た。

アイスランドの「イニシュリン島」で、中年の男パードリックと老人の男コラムは、親友関係だった。

 

ある日、コラムはパドリックとの友人を止めたいと言い出す。パードリックは友人関係を続けるために説得を試みるのだが・・・。

という話だった。

 

主演は「コリン・ファレル」「ブレンダン・グリーソン。」

 

ジャンルは『ヒューマン・ドラマ映画』で、グロテスクなシーンがあります。

 

かなり癖のある映画でした。

 

基本的に小島で起きる2人の男が喧嘩する話が中心ですが、『2つの死』の意味をどのように捉えるかで、観る人によって解釈が変わるかもしれません。

 

ディズニープラスで『字幕版』を観たので吹き替え版の感想はありません。