日記『4月25日』※水曜日

東京の天気/あの夏のルカ
※上記は標題になります。

 

東京の天気

明日、水曜の天気は、雨の予報。

 

今夜から、明日の18時まで、ずっと雨のようです。

 

あの夏のルカ

 
ディズニープラスという配信サイトで、ピクサーのアニメーション映画『あの夏のルカ』という映画を観た。
雑なあらすじ
2人の少年は、レースで優勝したいと思っていた。理由は、優勝賞金で原付の『ベスパ』を買いたいからだ。
 
しかし、2人の子供達は半魚人の子供が人間に化けた姿だった。2人の少年の友情と夢を描いた作品。
観ようか迷っていたが、この作品はディズニープラス限定での配信らしいとの事で、せっかくなので観てみた。
 
ジャンルは、ファンタジーと冒険映画。
 
まず思ったのは、小さな子供が観ても大丈夫な作品だったなーという印象。
 
2人の少年、ルカとアルベルトの友人関係の描き方も良かったと思います。
 
自分の見える狭い世界から、広く遠い世界に行けるというのは、子供にとっての自転車でも言えるわけで、子供の頃の体験を思い起こします。
 
劇中に出てくる『バジルのパスタ』が出てくるのですが、本当に美味しそうで観ていて食べたくなりました。
 
人間から見える『海の怪物』は、シー・モンスターとして恐れられ、海の生き物から見える『陸の怪物』は人間として恐れられる。
 
見る側によって、変わるよね!というのが一番気に入った部分でした。
 
ただし、結末のシナリオは『テーマの変更』にも見えてしまい、ノイズになってしまったのが少し残念ではありました。
 
吹き替えの出来は良かったと思いますが、イタリア語をそのまま使っているシーンがあり、観ている観衆は意味が分かるのだろうか?という疑問はありました。