日記『5月15日』※月曜日【2023年】

東京の天気/映画の感想/
※上記は標題になります。

 

東京の天気

 

明日の天気は、晴れの予報。

 

気温は、27℃[+9]前後。

 

時間帯によって暑くなりそうです。

 

映画の感想

 

  ◆ ◆映画「 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

日本の地下に保管されているリリス接触を試みる使徒。それを阻止するため特務機関ネルフが巨大生物兵器を使い使徒と戦うアニメーション映画。

1995年のテレビ版でオリジナル版である「新世紀エヴァンゲリオン」をリメイクした映画版の1作目で、ジャンルはSFとアクション映画。

 

オリジナル版とオリジナル劇場版は、昔観ていたので【新劇場版のQ」から観ても分かるだろうと思っていたのですが、冒頭から理解不能状態でしたので新劇場版の1作目から観ることにしました。

 

なお、机の掃除やノートの整理などを時々しながら観ていましたので、真面目に観ていたわけではありません。

 

シナリオの進行は、微妙に違うところはあるものの基本的にテレビ版と同じ(カットはされています)。映像は新しく作り直したのと演出を多少変えているせいか、テレビ版と異なる印象。

 

テレビアニメを劇場版で作る場合は、テレビで放送された映像を切り取り編集して「総集編」として作ることが多いのですけど、本作は新しく作り直しているので好感を持てました。

 

オリジナル版を観たことがない人でも楽しめるよう作られていると思いますし、リメイク版としてはベストではないがベターという感想。

 

ただ、映画作品として見た場合、主人公がエヴァンゲリオンに乗るまでのプロセスにもう少し時間をかけた方が良かったような気がします。少し話の展開が早く感じてしまいましたので。