日記『7月14日』※金曜日【2023年】

東京の天気/観た映画の話/
※上記は標題になります。

 

東京の天気

 

今日の天気は、曇り曇り。気温は31℃[+1] 26℃[+1] 。

 

先日、嫌なくらいの暑さを経験しているので、本日は過ごしやすいと感じてしまうのは感覚の麻痺でしょうか?

 

明日の天気は『曇り曇り』、気温は33℃[+2] 27℃[+1] 。


 

観た映画の話

 
※監督;宮崎駿
 
宮崎駿監督の新作映画「君たちはどう生きるか」を公開日の初日に観てきました。
 
本作は「映画の情報がほぼ開示されず」「予告編もなし」「鳥の書かれたポスターだけ」が情報と提示されるという「超特殊体制」での公開。
 
正直、制作費や公開規模を考えると「このやり方が許可されるのは」宮崎監督以外では無理なんでは?と思ってしまいました。

 

以下4つは、ネタバレに該当しないであろう、本作のポイント。

 

①冒頭から序盤にかけてのアニメーションが最高でした。緊張感と流れるような動きなど、観る価値があります。

 

宮崎駿監督は「ファンタジー」の印象が強い監督だと思いますが、本作でも「ファンタジー」は劇中で描かれています。個人的にはディズニー映画の「某映画」を思い出しました。

 

③映画のタイトル「君たちはどう生きるか」が劇中の「どこで」描かれているのか?どういう意味で使われたのか?を注意しながら観ると楽しめるかもしれません。

 

④確認していませんが、もしかしたら「エンディングテーマ曲」の歌詞を確認した方が良い作品かもしれません。(※私はもう一度見た時に確認する予定です。)

 

 

映画「君たちはどう生きるか」は、本日より映画館で公開されていますので、興味がある方は、ぜひ劇場で御覧になってください。