日記『7月11日』※火曜日【2023年】

東京の天気/ツタヤ/見た映像作品の小話
※上記は標題になります。

 

東京の天気

 

昨日7月10日(月)は、本当に暑かった。

 

朝の時点で既に暑くて、7月10日以前と以降で「気温と暑さ」という意味で世界が変わったような感じ。

 

朝・昼・夕方が暑いのは仕方がないと諦めますが、睡眠をとる時間帯である「夜」に暑いのは勘弁してほしいものです。

 

そして、今日も朝から暑い!

 

今日の天気は「晴時々曇」。 気温は 35℃[-1] 26℃[0]

 

明日は「晴時々曇」。気温は 36℃[+1] 27℃[+1]

 

ツタヤ

 
昨日、レンタルショップ「ツタヤ」でDVDを数枚借りてきました。
 
今回は借りた作品ではなく、借りなかった作品の話が主体です。
 
①エックス
 
レンタルショップ「ゲオ」で旧作になっていたので、ツタヤも旧作になってると思っていたら準新作だったため、借りませんでした。次回ゲオで借りようかなと思っています。
 
現在、劇場公開中の新作映画「パール」は本作の前日譚(前の話、過去の話)らしいです。
 
 
 
マルサの女Ⅱ」がレンタル中で、観るなら「マルサの女ⅠとⅡ」をまとめて観たいよなーと思い借りませんでした。
 
代わりに伊丹十三監督の「スーパーの女」を借りました。伊丹十三監督作品は、動画配信はされていないみたいなので、店舗で借りるか買うしかないみたいですね。
 
 
2日後の7月14日に公開される新作映画「君はどう生きるか」を公開日に観に行く予定ですので、前作の本作「風立ちぬ」を借りようと思ったのですが・・・・・。
 
本作での庵野秀明の声と演技、正直言うと苦手なんです・・・。
 
昔、本作を観た時に庵野秀明の声が頭で「くるくる回って」内容が頭に入らなくて、その時の記憶と経験が影響して無理だなーと思って借りませんでした。
 
代わりに息子さんの宮崎吾郎監督の作品「コクリコ坂」を借りてきました。
 
 
1作目のワンダーウーマンは観たのですけど、2作目の1984はまだ観ていないため、1作目と2作目をまとめて借りようかと思ったのですが、他の作品を借りることにしたので借りませんでした。
 
次回借りようかなと思っています。
 

 見た映像作品の小話

 
部屋の掃除、本とノートの整理やチェックをしながら、いくつかの映像作品を観ていました。

 

つまり、何かをしながら行う「ながら見」というものです。作品の理解力と把握力は当然落ちます。

 

観た作品は、①テレビ版の金田一耕助八つ墓村」全5話と②富野由悠季監督の劇場版「Gのレコンギスタ」の全5作です。

 

八つ墓村」は映画版を観ていたので、ドラマ版でも意外に把握出来たのですが、劇場版「Gのレコンギスタ」はテレビ版を観ていないためか、正直「?」状態で作品の理解と言う意味では厳しいものがありました。

 

けど、劇場版「Gのレコンギスタ」は、普通に観ても分かりづらい作品なのでは?とも思いましたが・・・・。