日記『8月5日』※土曜日【2023年】

東京の天気/昨日の気温/チキチキボーン/映画の話/ラーゼフォンのサントラ
※上記は標題になります。

 

 

東京の天気

 

今日の天気は『晴時々曇  』 。気温は、36℃[0] 29℃[+1]。

 

明日の天気は『晴のち曇 』。気温は、35℃[-1] 28℃[-1]。

 

今日より、明日の方が気温が落ちるようです。

 

昨日の気温

 

昨日「8月4日(金)」は、朝・昼・夜と1日中暑かった印象で、ツライ1日でした。

 

最近は、朝・昼・夕方の気温が高いが、夜には気温が落ちるという日々でしたので、夜は過ごしやすかったんですよね。

 

夜は睡眠の都合上、気温が落ちて欲しい!と思います。

 

来週の月曜以降は雨が続き、気温が落ちるようですが予報は当たるのでしょうか・・・・?


暑いとやる気が無くなります。
 
 

映画の話

 

ディスニー&ピクサーのアニメーション映画「マイエレメント」が、昨日から公開が始まったらしい。

 

作品に興味はあるのですが、公開されているのは「吹き替え版」ばかり・・・。

 

私としては、字幕版が見たいのですが、子供が観ることを想定する場合、映画館としては「吹き替え版を押す」のは仕方がないのかもしれません。

 

 

 

フライドチキンの『チキチキボーン400g入り(骨なし)』が安く売ってたので買ってみました。

 

最初にフライパンで温めてみたのですが上手くいかず、電子レンジで温めることに!

 

味(スパイス)に関しては、骨ありと同じだと思いましたが、肉の味と歯ごたえが違うような気がします。

 

恐らく、成形肉を使っているからだと思うのですが、骨付きの「チキチキボーン」と比較すると味に関しては劣っているという印象でした。

 

骨が無いので食べやすい利点はあるのですが、個人的には骨付きの方が好みです。

 

それと袋を開封後には冷凍保存してください!との表記がありますが、冷凍保存後に解凍して温めた場合、「非冷凍から温める状態」よりも確実に味が落ちます。袋を開けた後に保存せずに食べきる方が良さそうです。

 

ラーゼフォンのサントラⅡ

 
2002年に放送されたテレビアニメ「ラーゼフォン」のサウンドトラック2作目の紹介です。
 
⑮flying fighterは、パンク・ハードコア・ジャズみたいな音楽性で面白い。しかしアルバム収録曲では浮いているような気もします。
 
youtubeで、ジャズ・プレイヤー/作曲家『橋本 一子』のオフィシャルチャンネルで音源を無料で聞くことが出来ますので、もし興味がありましたら聞いてみて下さい。

 

 ※

youtubeの『 Ichiko Hashimoto - Topic 』で検索、橋本 一子 - トピックが表示され、アルバムとシングル項目から、ラーゼフォン O.S.T.2が見つかると思います。

 

ラーゼフォン O.S.T. 2
2002年作
作曲者『橋本 一子』

 

01. runnin'
02. l'aile
03. their secret
04. a few memories
05. protocols
06. La,La maladie du sommeil
07. adolescent
08. quantum corridor
09. terra
10. huge suites
11. her hatching
12. orchestra stalls
13. synchronic brake down
14. vanishing jupiter
15. flying fighter
16. ranblin'
17. phantom of theatre
18. perfect noise
19. the other stranger
20. yume no tamago


 

※下線は歌モノ曲。

 

a few memories

a few memories

  • provided courtesy of iTunes

 

adolescent

adolescent

  • provided courtesy of iTunes

 

quantum corridor

quantum corridor

  • provided courtesy of iTunes