日記『9月11日』※月曜日【2023年】

東京の天気/映画の感想
※上記は標題になります。

 

 

東京の天気

 

今日の天気は『 曇り 』 。気温は、32℃[-1] 26℃[+1]

 

明日の天気は、『晴時々曇 』。気温は、 32℃[0] 26℃[0]

 

明日は、今日より気温が僅か(誤差程度)に落ちるみたいです。

 

けど、32℃なんですよね・・・・最近は感覚が暑さで感覚が麻痺し始めています。

 

映画の感想

 

映画「君たちはどう生きるか」②
 
 
今日、また『君たちはどう生きるか』観て来ました。
 
正直、『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』を観ようかと迷ったのですが、アメリカ同時多発テロ事件が起きた9月11日に観るなら、『君たちはどう生きるか』の方が適切だなと考えて『君たちはどう生きるか』を観る事にしました。
 
これで合計4回目観たわけですが、意外に飽きません。この作品、けっこう好きなのだなと再確認しました。
 
 
 
 
以下にはネタバレを含む内容が書いてあります。本作を観ていない人は、読むのを避けるようにお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2回目観た時の感想。
 
1回目(初日)に本作を観た時は、スクリーンの大きさは中の下でした。映画館の箱が大きいせいか私が座った椅子の位置(真ん中の少し後ろ)によるものか分かりませんが、『音が小さめ』で台詞が聞き取りづらいと感じながら観ていました。
 

そして2回目は、この音の問題は解決されたのですが、私が座った位置(真ん中の少し後ろ)からスクリーンが遠く、映像が小さく見える状態でした。そのため正直、1回目より観る時のモチベーションは落ちていました。

 

2回目を観ている時は、1回目を観た時に感じた『これは主人公の眞人少年が見た夢の話では?』という疑問の確認のために観ていました。

 

しかし、眞人少年の父親や使用人の婆様達が『眞人少年、夏子、コリコ(婆様)』の3人を探しているシーン辺りの話が出た時に眞人少年が夢を見ているだけで、本当は『眞人少年、夏子、キリコ(婆様)』は行方不明になっていないのでは?という説は間違いだと感じました。

 

そして、睡眠不足のせいか?更に分からなくなったのか?観ている最中に3-4回くらい映画館で寝てしまいました。数分寝て起きた後に『今は映画全体のどこらへんだろうか?』と1回目に観た記憶を思い出しながら『あそこ辺りか?』とか。

 

眞人の父親が、息子を探すために刀、チョコレートなどを持って塔へ向かうシーンは終わっているか?とか、そんなことを考えていました。

 

まさに夢を見ながら映画を観てるような感じで、意識と無意識と夢と幻想が頭の中で混ざっているような『ふわふわした』『頭がトリップしてるような』変な感覚を体感してながら観ていました。

 

つまり要約すると、作品の仮説を立て観ていたが間違っていた。睡眠不足でそのまま数回寝ていたという失敗話です。

 

そして3回目を観に行くことになります。(続く)